時間 |
カリキュラム |
内 容 |
写 真 |
1日目 |
9:00 |
オリエンテーション
グループワーク |
・開講あいさつ
・講師と受講生の自己紹介
・グループ分け
・プログラムとスケジュールの説明
・受講の目標 |
身近な自然や生き物の知識を教える様子 |
|
|
森での実習 |
|
10:00 |
理 論 |
・地球市民として
・地球環境の今、多摩川流域の自然と暮らし |
10:30 |
自然観察とゲーム |
・身近な自然の生き物の知識
・感覚を磨くゲーム |
12:30 |
昼 食(各自お弁当持参) |
13:30 |
理 論 |
・子供の心身の発達と野外活動
・子供とエコロジー |
15:00 |
実 技 |
・ムッレの歌と遊び
(とんびの羽の下・ムッレ鬼) |
15:30 |
理 論 |
・スウェーデンの野外保育園
・「ムッレボーイ」の紹介 |
16:00 |
ティータイム |
16:30 |
理 論 |
・日本野外生活推進協会の理念 |
17:00 |
1日目終了 |
2日目 |
9:00 |
実 技 |
・ピクチャーシアター
(ムッレ誕生の物語)
・ムッレの歌と野外ゲーム
(巣を変わろう)
(キツネとウサギ)
・自然の道クイズ
・ムッレ登場
・宝探し |
|
自然の道クイズを作る様子 |
|
12:30 |
昼 食(各自お弁当持参) |
13:30 |
理 論 |
・リーダーの心得
・応急手当
・野外活動に準備するもの |
15:00 |
ティータイム |
15:30 |
グループワーク |
・自然の道クイズを作る |
16:30 |
理 論 |
・「ムッレ教室」をひらくために |
17:00 |
2日目終了 |
3日目 |
9:00 |
実 技 |
・パン生地作り(野外食の準備) |
|
パン作り実習の様子 |
|
グループ発表 |
|
9:30 |
理 論 |
・「ムッレ教室」のプランニング法
・「ムッレ教室」のプラン作成 |
10:30 |
グループワーク |
・グループ発表の準備
・教材の作成 |
多摩川へ(水の精ラクセ登場) |
12:30 |
実 技 |
・野外食の実習
(ねじりパン、シチュー) |
13:00 |
グループ発表 |
・グループ毎の「ムッレ教室」の
発表(各グループ30分)
・講評 |
14:30 |
1 |
・ふりかえり、アンケートの記入 |
15:00 |
・質疑応答 |
15:30 |
・修了式 |
16:00 |
終了、片付け、解散 |