青梅市・釡の淵公園川原にて
 平成30年11月24日(土)、青梅市・釜の淵公園から昭島市・くじら運動公園までの約17キロメートルのコースで、『多摩川流域魅力体験!多摩川カヌー駅伝大会2018&謎解きウォークラリー』が開催されました。この事業は、青梅市、羽村市、福生市、昭島市、八王子市、あきる野市の6市が連携し、多摩川流域魅力体験事業実行委員会を立ち上げて主催するもので、美しい多摩川フォーラムは昨年に引き続き、特別協力として参画しました。

 朝9時45分。快晴に恵まれたスタート会場の釜の淵公園には、計18チーム、総勢72名の選手が集合しました。まず大会関係者よりルール説明があった後、青梅市の浜中市長より開会挨拶があり、選手にエールが贈られました。その後、第一走者はスタート地点に移動、その他の選手は中継地点までバスで移動し、10時の号砲でカヌー駅伝がスタートしました。

 このカヌー駅伝は、1チーム・4人で構成され、釜の淵公園を起点に、第1中継地・小作取水堰周辺、第2中継地・羽村取水堰、第3中継地・昭和用水堰で待ち受けている選手にタスキ代わりのカヌーを繋ぎ、日野用水堰を越えて、くじら運動公園までのタイムを競う大会です。参加チームは、地元の青梅市、羽村市、昭島市のほか、稲城市、国分寺市、江東区、そして遠くは千葉県、埼玉県、神奈川県と多岐にわたりました。
 また、各中継地では、それぞれ歴史のある堰を紹介したパネルも展示されたほか、カヌー駅伝大会と並行して謎解きウォークラリーや多摩川カヌー体験教室が同時開催され、イベントをさらに盛り上げました。
 さらに、GPSを活用しドローンを飛ばして、ゴール会場に設置した大型モニターに各チームが今どこを走っているかを映し出し、臨場感のあるレースを楽しんでもらいました。
 競技結果は以下のとおりです。
優 勝 準優勝 第三位
チームHalau翔くんと
ゆかいな仲間たち
1時54分47秒.54
ビンビン
1時55分19秒.78
とある漕人の問題児達
1時57分16秒.49
 入賞した3チームには、それぞれ青梅市の浜中市長、昭島市の臼井市長、あきる野市の澤井市長から賞状と副賞の新潟県産こしひかり5kgが授与され、ステージ上で喜びを爆発させました。最後に、青梅信用金庫の平岡理事長(美しい多摩川フォーラム副会長)から来賓挨拶、そして青梅市カヌー協会の田中理事長より閉会挨拶をいただいて、多摩川カヌー駅伝大会は無事終了しました。
 その後、ステージ上では謎解きウォークラリー参加者を対象とした大抽選会が行われ、主催の各市や協賛企業から様々な商品が当選者に贈呈され、会場は最後まで盛り上がりを見せました。
■イベントの様子■
朝9時。カヌー駅伝大会に出場する選手が
釡の淵市民会館前に続々と集結。
青梅市の浜中市長より
開会のご挨拶と選手へのエール。
第一走者がスタート地点に一列に並びます。
午前10時。号砲とともに第一走者が
下流に向けて猛ダッシュ!!
朝9時半。青梅市総合体育館では、謎解きウォークラリー14.5キロコースの参加者が受付を済ませ、
カヌー駅伝と同じゴール地点である、昭島市くじら運動公園を目指してスタート。
カヌー駅伝大会は、序盤から熾烈な順位争い。
この日は水量が少なく、コース取りが後に大きな差を生みます。
カヌー駅伝大会の最大の特徴は、堰でのバトンタッチ。
カヌーをバトン代わりに、チームで連携して陸送します。
第四走者の最後の上陸地点。ここから先は、パドルのみを持って、
ゴールのくじら運動公園を目指して走ります!最後まで頑張れ!!!
見事ゴール!完走おめでとうございます。
あとは順位の発表を待つのみ。
ゴール地点で愛する家族が待つ、
ほのぼのした光景も。
今回初の試みとして、ドローンやGPSを駆使し、選手艇が今どこを走っているか、
ゴール会場の大型モニターにリアルタイムで映し出されるように工夫しました。
カヌーの上位選手がゴールする中、謎解きウォークラリーに参加した人たちも続々とゴール。
大抽選会の前に、アンケートに答えた方にはミニ抽選で景品がプレゼントされました。
ゴール会場には、様々なキッチンカーが集結。
どれを食べようか迷います。
表彰式会場には、沢山の来場者が。
午後1時半。カヌー駅伝大会の表彰式が
始まりました。上位入賞3チームには、
新潟県産コシヒカリ5kgが授与されました。
最後に、青梅信用金庫の平岡理事長より来賓挨拶、
そして青梅市カヌー協会の田中理事長より
閉会挨拶があり、表彰式は終了しました。
引き続き会場では、謎解きウォークラリー参加者を対象とする大抽選会が行われ、
主催6市や様々な協賛企業から提供された沢山の商品が参加者にプレゼントされました。
くじら運動公園南側の下流では、カヌー体験教室が同時開催され、
参加者は、初めて乗るカヌーやパドル操作を楽しんでいました。
最後に、カヌー駅伝大会参加者全員がステージに上がって記念撮影。
皆さん、大変お疲れ様でした!

ホームお問い合わせフォーラム規約プライバシーポリシー

美しい多摩川フォーラム事務局 (青梅信用金庫 地域貢献部内)
Copyright © Forum for the Beautiful Tama River All Rights Reserved