美しい多摩川フォーラム号のメンバー
(左から、多摩川フォーラム事務局の本橋さん、平岡副会長、
アテネオリンピック日本体操男子団体金メダリストの冨田洋之さん、
狛江市の平林部長、ダニエル・カール副会長)
 平成30年7月15日(日)、狛江市の夏の風物詩である「狛江古代カップ第28回多摩川いかだレース」が、狛江市の多摩川五本松〜宿河原堰手前(約1.3キロメートル)のコースで開催され、山梨県、新潟県、都内や地元狛江市を含む19の地域から86チームが参加して優勝タイムを競い合いました。

 朝から夏の太陽がジリジリ照り付ける中、上空では涼しそうなパラモーターの編隊が飛行して大会を盛り上げ、会場ではカラフルで個性豊かな「いかだ」86艇が所狭しと並び、熱気あふれる幕開けとなりました。開会式では、水野穰狛江副市長が主催者を代表してご挨拶され、当フォーラム副会長のダニエル・カールさんとスペシャルゲストの冨田洋之さん(アテネオリンピック体操団体金メダリスト)が選手を代表して力強い選手宣誓を行い、大会の安全を誓いました。

 美しい多摩川フォーラム号は10年連続で参加し、第1レースに出艇しました。今年は6月末に梅雨が明けて水量が少なく、いかだが浅瀬に乗り上げると、艇をみんなで押して進む場面もありましたが、沿岸からたくさんの応援をいただき、ゴールすることができました。結果は、昨年より大きく順位を上げて、総合順位は34位(昨年は60位)、タイムは24分07秒(昨年は31分22秒)となり、通算10回目出場を記念して狛江市観光協会会長賞をいただきました。競技のあとは、この日だけ特別に許可された河川敷でのバーベキューを大いに楽しみ(ゴミもしっかり片付け)、イベントは無事終了しました。

 美しい多摩川フォーラムでは、来年も参加し、多摩川いかだレースを大いに盛り上げ、多摩川中・下流域でのフォーラム会員の拡大や知名度アップ等に繋げていきたいと考えています。
■イベントの様子■
スタート地点の多摩川五本松。
今年も晴天に恵まれました。
会場にずらりと並んだカラフルないかだ。
今年は平岡副会長(中央)とアテネオリンピック
日本体操男子団体金メダリストの冨田洋之さん(右)
も乗船。「みんなでがんばっぺ!!!」
美しい多摩川フォーラム号関係者で
「優勝目指してエイ、エイ、オー!」
水野狛江副市長から開会のご挨拶。
続いて、ダニエル・カール副会長と
冨田洋之さんが、元気に選手宣誓を行いました。
重たくて大きな木製のいかだを
みんなで岸辺まで運びます。
乗組員が全て乗船し、
スタートの号砲を待ちます。
スタート!多摩川フォーラム号は
7組中、4番手に着けました。
上空では色とりどりのパラモーターが
旋回して、イベントを盛り上げます。
途中、浅瀬に乗り上げ、手押しする場面も。
警視庁調布警察署チームを射程に入れると・・・
チームワークで漕ぎ進め・・・
あっと言う間に抜き去りました!
結果、総合順位34位と、昨年の60位から
大幅に順位を上げました!
みんなで健闘をたたえ合い、ビールで乾杯。
美しい多摩川フォーラム号は、通算10回目出場チームとして狛江市観光協会会長賞を
いただきました。ダニエル・カール副会長の受賞スピーチで会場が沸き、
とても楽しい大会となりました。
「来年もがんばっぺ!」
山崎運営委員と澤田アドバイザー、個人会員の太田久美子さん、
暑い中応援いただき有り難うございました。

ホームお問い合わせフォーラム規約プライバシーポリシー

美しい多摩川フォーラム事務局 (青梅信用金庫 地域貢献部内)
Copyright © Forum for the Beautiful Tama River All Rights Reserved