三十八番札所・多摩森林科学園にて
 平成27年4月7日(火)、美しい多摩川フォーラムとリビング多摩の共催で、『くにたち桜守と「多摩川夢の桜街道」を歩こう“桜の札所”めぐり・南浅川〜多摩森林科学園コース』が開催されました。これは、くにたち桜守・大谷和彦さんをガイドに迎え、「多摩川夢の桜街道」をウォーキングしながら楽しむという人気のイベントで、4月2日(木)に開催された「羽村〜福生コース」の第2弾です。
 3月16日(月)の10時から、リビング多摩にて電話受付を開始したところ、30分で定員の35名に達しました。

 あいにくの雨模様で迎えたイベント当日、参加者は9時00分にJR中央線「高尾駅」前に集合し、大谷桜守を先頭に桜ウォーキングがスタートしました。一行は、まず三十五番札所の南浅川桜並木と都立陵南公園へ。南浅川沿いに咲く400本あまりのソメイヨシノは、ちょうど見頃を迎えていました。川沿いにある都立陵南公園の桜も見ごたえ十分でした。その後参加者は、三十八番札所の多摩森林科学園へ。ここでは、吉丸前園長による桜のミニ講座を30分ほど受講した後、広大な敷地にある桜を見学しました。園内には約1500本もの桜があり、開花の時期は種類によって様々で、2月下旬〜5月上旬にかけて順次見頃となる、全国でも稀な場所となっています。参加者の皆さんは、起伏のある園内を、傘を片手に巡り、桜ウォーキングを楽しまれました。

 当フォーラムでは、今後も、リビング多摩さんと連携して、桜の札所巡りを通じた「多摩川夢の桜街道」のPRに努めてまいります。
■イベントの様子■
色とりどりのカッパを着た参加者の皆さんが、
JR中央線の高尾駅に集合。
雨にもめげず、元気に出発!
一行は、まず南浅川沿いの桜並木を訪れました。
途中で大きなソメイヨシノを鑑賞。
地面には、うすいピンク色の花びらが一面に。
道中、大谷桜守と会話を楽しむ参加者。
続いて一行は、都立陵南公園を訪れました。
多摩森林科学園に到着。
最初は会議室で桜のミニ講座を受講します。
当フォーラムの及川事務局次長が挨拶。
いよいよ、吉丸前園長による
桜のミニ講座が始まりました。
その後、再び傘を片手に園内へ。
敷地内は起伏があり、足元に
注意しながら散策しました。
園内の看板には、英語の表記もありました。
外国の方も沢山訪れる場所なんですね。
斜面から生えているヤマザクラ。
今回は雨中での桜ウォーキング
でしたが、無事終了しました。

ホームお問い合わせフォーラム規約プライバシーポリシー

美しい多摩川フォーラム事務局 (青梅信用金庫 地域貢献部内)
Copyright © Forum for the Beautiful Tama River All Rights Reserved