東京都青梅市下長淵の長淵水泳場駐車場にて
 平成27年2月8日(日)、東京都青梅市下長淵地区を流れる多摩川の隣接地、長淵水泳場駐車場内において、青梅市、地元の自治会(下長渕連合自治会)、美しい多摩川フォーラムの3団体連携のもと、桜の植樹式が開催されました。

 青梅市での桜の植樹は、当初平成23年2月に計画されていましたが、梅の大敵プラムポックスウィルス根絶のため、東京都からサクラ属の植栽自粛要請があり、計画を延期せざるを得ませんでした。しかし、平成25年12月末に、東京都が桜の植栽自粛要請を緩和したことに伴い、改めて植樹を実施できることになりました。

 植樹式当日は、あいにくの曇り空で凍えるような寒さでしたが、関係者ほか総勢100人が集まり、終始和やかなムードで式が進行しました。はじめに、主催者を代表して青梅市・竹内市長、当フォーラム・森田副会長、下長渕連合自治会・宇津木会長からご挨拶があり、続いて来賓の青梅市議会議員・久保様よりご挨拶をいただき、桜の植樹に移りました。

植樹場所
(クリックすると拡大できます。)
 今回、10本のソメイヨシノが10メートル間隔で一列に植栽されましたが、そのうちの一本に、竹内市長と宇津木会長が金のスコップで桜の根元に土をかけ、その後、久保青梅市議と森田副会長が金の如雨露で水をまき、代表植樹を行いました。

 続いて、地元自治会の皆さんやお子さんが班に分かれ、残り9本の一般植樹を行いました。植樹式には、青梅二小など地元の小学生が多数参加し、桜が順調に育つことを願い、心を込めて植樹を行いました。

 最後に、記念撮影をして式は無事終了しました。当フォーラムでは、今後も生態系に配慮しながら、多摩川流域に桜を植樹し、多摩川の景観向上と環境保全に力を入れてまいります。桜の植樹にかかる費用をご寄付くださった大田区民有志の皆さん、本当に有り難うございました。
 
■植樹式の様子■
青梅市下長淵の植樹式会場。
ソメイヨシノの苗木が、10メートル間隔で
10本一列に並んでいます。
主催者を代表して、青梅市の竹内市長から
ご挨拶をいただきました。
続いて、当フォーラム・森田副会長が
ご挨拶いたしました。
地元からは下長渕連合自治会の宇津木会長
からご挨拶をいただきました。
竹内市長と宇津木会長が、セレモニー用の
ソメイヨシノの苗木に土をかけます。
続いて、久保青梅市議と森田副会長が
水をかけ、代表植樹が無事終了。
次に、地元自治会の皆さんや青梅二小、友田小の
子どもたちが班に分かれ、残り9本の桜の植樹を行いました。
桜の植樹が無事終了し、班ごとに記念撮影。
最後に、参加者全員で記念撮影を行い、桜の植樹式は無事終了しました。
参加された皆さん、有り難うございました!

ホームお問い合わせフォーラム規約プライバシーポリシー

美しい多摩川フォーラム事務局 (青梅信用金庫 地域貢献部内)
Copyright © Forum for the Beautiful Tama River All Rights Reserved