東京ドームにて
 平成26年11月12日(水)から13日(木)の2日間、東京ドームにおいて、一般社団法人 東京都信用金庫協会が事務局を務める、全国ベースでの『信金発!地域発見フェア』が開催されました。東北・夢の桜街道推進協議会(事務局・青梅信用金庫)では、桜の札所のスタンプラリーや東北の子どもたちによる桜の絵画展の開催に協力し、華を添えました。

 全国のイチオシ企業と物産合わせて約600ブースが東京ドームに大集結したこのイベントは、信用金庫業界として今回が初開催となり、来場者数はのべ3万3千人にも達しました。そんな中、「東北・夢の桜街道」では、会場のほぼ中央にスタンプラリーの抽選所を設置し、広い会場に設けられた計12ヵ所の「桜の札所」のスタンプを全て集めた方に、抽選で素敵な賞品をプレゼントしました。1等賞は3万円分の旅行券、2等賞は桜のペーパーウェイト、3等賞はオリジナル絵葉書セット、また特別賞として、今回のフェアに特別協賛する高山信用金庫と下呂温泉観光協会から提供された宿泊券1万円をプレゼントしました。

イベントのシンボルタワー
 開場前にも関わらず、東京ドームの正門前には沢山のお客様が列を作り、10時の開場直後、会場はあっという間にお客様で埋め尽くされました。会場のあちこちに設けられた桜の札所(スタンプ台)にも長蛇の列ができ、スタンプラリーを楽しんでいただきました。スタンプラリー以外にも、桜の札所近隣の信用金庫が小学校、幼稚園、保育園等と連携して実施している「桜の絵画コンクール」出展作品を展示し、来場者の目を楽しませました。なお、この春、JR福島駅で展示されていた花見山公園(二十番札所)を表現した大きなモザイクアート(モザイクの一片一片は福島県民の笑顔で構成)が展示されました。

 今後も、東日本大震災後の東北復興支援プロジェクトとして、旅で東北を支援する「東北・夢の桜街道」運動のPRを息長く続けてまいります。
 
■イベントの様子■
東京ドームの正門前には
開場前から沢山のお客様が並びました。
こちらが「東北・夢の桜街道」の抽選所。
広い会場のほぼ中央に設置されました。
スタンプラリーの抽選所を担当するスタッフ全員で
開場前に入念に打ち合わせ。
午前10時、いよいよ来場者が入場。
色とりどりのエコバッグが配布されます。
会場のメインステージでは、開会式がスタート。
開場後まもなく、桜の札所のスタンプ台には
長蛇の列が!
これが今回の賞品です。旅行券や
桜のペーパーウェイトなど、豪華なものばかり。
入場時に配られたスタンプラリーシートに
12ヵ所全ての桜の札所スタンプを押すと
抽選に参加できます。
全てのスタンプを終えた来場者が抽選所に。
まずはスタンプシートに全てスタンプが押印
されているか拝見します。
ドキドキしながら抽選器を回します。
さぁ、何色の玉が出るかな?
家族を代表して、小さなお子さんも抽選に挑戦!
3等のオリジナル絵葉書が当たりました!
おめでとう♪
一等賞の旅行券が当たり、手をたたいて
大喜びするラッキーなご夫婦。
一等賞当選者には、簡単なアンケートにご協力
いただき、3万円の旅行券を贈呈。
おめでとうございました!!!
その他、会場には、桜の札所の大型パネルのほか、東北の子どもによる桜の絵画展や
福島県の代表的な花見の名所、花見山のモザイクアートが展示され、来場者の目を楽しませました。

ホームお問い合わせフォーラム規約プライバシーポリシー

美しい多摩川フォーラム事務局 (青梅信用金庫 地域貢献部内)
Copyright © Forum for the Beautiful Tama River All Rights Reserved