美しい多摩川フォーラム「御岳の森」の炭焼窯前にて
(向かって左から、三森さん、小田さん、川口さん、及川事務局次長)
 平成25年9月28日(土)、青梅市御岳にある美しい多摩川フォーラム「御岳の森」の炭焼窯の交換改修工事を実施しました。工事には、NPO法人日本エコクラブDAIGOエコロジー村の川口さん、三森さん、小田さんが参加されました。早朝より、当フォーラムの及川事務局次長も立ち会い、作業をサポートしました。

 この炭焼窯は、主に「炭焼き体験と水辺の交流会」のイベントで使用され、今まで多くの子どもたちに親しまれてきましたが、設置から早や5年が経過し、腐食・破損も目立ってきていたため、今回リニューアルすることになりました。工事は1日で終了し、夕方には見事に新しく生まれ変わりました。当フォーラムの炭焼きの歴史に、新たな1ページを加えました。
 
 改修工事にご協力いただいたDAIGOエコロジー村の皆さん、有り難うございました!
■交換作業の様子■
トラックで運ばれてきた、交換用のドラム缶(スチール製)。
ボロボロになったドラム缶を窯から取り出すため、周囲を覆っている土を上側から取り除いていきます。
土とともに取り除かれる沢山の石。ドラム缶が半分顔を出しました。
こちらが、取り出されたドラム缶、煙突、蓋など。どれも錆びてボロボロです。
新しいドラム缶を設置する前に、土をならします。
ピカピカのドラム缶を設置。
新しい煙突を取り付けます。
最後に石と石を粘土で固めて、新しい炭焼窯が完成!
早速小枝を燃やして試し焼き。
今後も、この炭焼窯を用いて、子どもたちへの環境教育等に役立てて参ります。

ホームお問い合わせフォーラム規約プライバシーポリシー

美しい多摩川フォーラム事務局 (青梅信用金庫 地域貢献部内)
Copyright © Forum for the Beautiful Tama River All Rights Reserved