七十一番札所・福生多摩川堤防の桜並木
 平成22年4月2日(金)、今年もJR東日本、西武鉄道、多摩モノレール、美しい多摩川フォーラムの共催で、「駅からハイキング・多摩川夢の桜街道と花と清水の街 羽村・福生を歩く」が開催されました。当日は、朝から強風と小雨が降るあいにくの天気にも関わらず、約600名の方が参加され、スタート地点の羽村駅から、ゴール地点の拝島駅までの約8kmのコースを、雨に濡れた桜をめでながら、ハイキングを楽しまれました。

 このハイキングコースは、「多摩川夢の桜街道・桜の札所・八十八ヵ所巡り」の七十一番札所・福生多摩川堤防、七十二番札所・羽村取水堰と玉川上水、七十三番札所・桜づつみ公園を巡ることができるようになっており、中でも七十一番札所の福生多摩川堤防は、ちょうど桜が満開を迎え、コースを終えた参加者から「とても綺麗で感動した。またぜひ来年も開催してほしい」といった感想をたくさんいただき、大好評のうちにイベントが終了しました。

 なお、昨年同様、参加者が安心してハイキングを楽しめるよう、今年もコースの要所要所に青梅信用金庫の職員が張り付き、桜街道のガイド役を務めました。
 来年も開催しますので、今回、天候で参加を見合わせた方は、ぜひまた来年ご参加ください!
【PDFファイル 1.6MB】
■イベントの様子■
駅構内にはイベントの大きな垂れ幕が飾られ、街をあげての歓迎ムード。駅長さんも朝から大忙しです。
当フォーラムおそろいのピンクの「夢の桜街道ジャンパー」を着た青梅信用金庫の職員たちが、コースに散らばって、道の案内役を務めます。「寒い中、ご苦労様」と声をかけられ、心がなごみました。
朝9時、羽村駅前でつぎつぎと受付を済ませる参加者の皆さん。当フォーラムのグリーンののぼりが目印です。
七十二番札所・羽村取水堰付近の玉川上水沿いの桜並木。背の高い、大きなソメイヨシノが頭上を覆い、とても迫力があります。
羽村堰では、「さくらまつり」が開催され、足湯を無料で楽しめる施設もありました。歩き疲れた足を休めるのにちょうど良かったようです。
こちらはコース途中で立ち寄ることができる田村酒造場さん。代表的な銘柄として、「嘉泉(かせん)」が大変有名です。
七十一番札所・福生多摩川堤防の桜。イベント参加者だけではなく、たくさんの人々が花見を楽しんでいました。
こちらは、ゴールの拝島駅近くの石川酒造さんです。「多満自慢(たまじまん)」は皆さんもよくご存知の銘柄ですね。
ゴール地点の拝島駅構内。ハイキングを終えた参加者の方々から、「来年もぜひ開催してほしい!」とのご要望をたくさんいただきました。
ゴール受付の横には、当フォーラムを紹介するパネルを3枚設置し、イベント参加者や駅を利用する人々にアピールしました。

ホームお問い合わせフォーラム規約プライバシーポリシー

美しい多摩川フォーラム事務局 (青梅信用金庫 地域貢献部内)
Copyright © Forum for the Beautiful Tama River All Rights Reserved