大田区・丸子橋付近にて
 平成27年10月4日(日)、今年も大田区民有志による「第8回たまリバー50キロ命名記念・RUN&WALK」に美しい多摩川フォーラムとして参加しました。平成20年秋に「たまリバー50キロ」の開通を記念して始まったこのイベントは今年で8年目を迎え、初秋のイベントとしてすっかり定着しました。
 このイベントは、当フォーラムの「多摩川・夢の桜街道プラン」の趣旨に賛同された大田区議会議員をはじめとする大田区民有志の皆様が、「たまリバー50キロ」の開通を記念して、「RUN&WALK」のイベントを開催し、健康の増進を目指しながら、桜の植樹の募金活動も行うというものです。

 早朝、晴れ渡った空の下、スタート地点である大田区・丸子橋で開催された出発式では、大会実行委員長の河津様、当フォーラムの宮坂事務局長が参加者にエールを送り、大田区民有志約70名とフォーラム事務局3名が、一路、羽村に向かってスタートを切りました。今年も元気な地元の大田区立大森第六中学校の生徒さん約30名をはじめ、校長、体育指導の先生も参加され、大変にぎやかな幕開けとなりました。

 昼過ぎになると気温も上昇し、中流域にかかる睦橋(福生市)において、フォーラムの参加者がタスキを受け、ゴールの羽村市役所を目指して“RUN&WALK”を行いました。

 なお、イベント当日に集まった募金は、後日改めて大田区から当フォーラムに贈呈される予定です。
■イベントの様子■
スタート地点の丸子橋(大田区)付近には、
元気な中学生を中心に、総勢70名が集まりました。
参加者にエールを送る、
河津大会実行委員長と宮坂事務局長。
スタート前、参加者全員で
入念な準備体操を行いました。
午前8時、一斉にスタート!
約6キロを走り切り、二子橋(世田谷区)にゴールする参加者の皆さん。
事務局2名も無事完走しました!
二子橋から睦橋(福生市)までは、
1人ずつ走りながらタスキを繋いでいきます。
関戸橋(府中市)で走者バトンタッチ。
睦橋でタスキの到着を待つ
フォーラム事務局と会員の皆さん。
拝島橋(昭島市)から再びタスキを
受け取った河津実行委員長が、奥様と一緒に
元気良く睦橋に到着。
フォーラム会員が、大田区有志の皆さんの
激走をたたえ、固い握手で出迎えました。
再出発前に記念撮影。
事務局を中心としたメンバーが、約7キロ先の
羽村市役所を目指して歩き出しました。
道中、福生市多摩川中央公園に咲いていた
コスモスの美しさに癒されました。
羽村の堰で小休憩。
ゴールまであと約2キロ、頑張りましょう!
午後2時、約50キロのRUN&WALKは
羽村市役所でフィニッシュ。
フォーラムから河津実行委員長にタスキを返還。
参加された皆さん、大変お疲れ様でした!

ホームお問い合わせフォーラム規約プライバシーポリシー

美しい多摩川フォーラム事務局 (青梅信用金庫 地域貢献部内)
Copyright © Forum for the Beautiful Tama River All Rights Reserved