七十三番札所・桜づつみ公園周辺にて
 平成27年4月2日(木)、美しい多摩川フォーラムとリビング多摩の共催で、『くにたち桜守と「多摩川夢の桜街道」を歩こう“桜の札所”めぐり・羽村〜福生コース』が開催されました。これは、くにたち桜守・大谷和彦さんをガイドに迎え、「多摩川夢の桜街道」をウォーキングしながら楽しむという人気のイベントです。
 3月16日(月)の10時から、リビング多摩にて電話受付を開始したところ、たった10分で定員25名に達しました。

 薄曇りの天気で迎えたイベント当日、参加者は8時45分にJR青梅線「羽村駅」前に集合し、大谷桜守を先頭にウォーキングがスタートしました。羽村駅前の商店街を通り抜け、まずは稲荷神社へ。その後、チューリップまつり会場を訪れ、早咲きの可愛らしいチューリップを鑑賞しました。

 続いて一行は、東京都の有形文化財に指定されている阿蘇神社へ。敷地内には、都指定の天然記念物シイの木がそびえています。その後、大谷桜守が花見に訪れるというおすすめの場所を案内していただき、七十三番札所・桜づつみ公園へ。ソメイヨシノが遊歩道沿いに咲き誇っていました。休憩を済ませた後、次に向かったのは七十二番札所・羽村取水堰と玉川上水。頭上には提灯がぶら下がり、歩道の両側には出店が並び、大変賑わっていました。

 次に参加者は、田村酒造場さんを訪れ、きれいに手入れされた庭を見学させていただきました。田村酒造場さんのご厚意で、地酒を試飲させてもらった参加者の方々は、あまりの美味しさに、こぞって地酒や酒粕をお土産に買っていました。最後に幸楽園さんで昼食を済ませ、JR青梅線牛浜駅で解散となりました。

 当フォーラムでは、今後も、リビング多摩さんと協力して、桜ウォーキング巡りを通じた「多摩川夢の桜街道」のPRに努めてまいります。
■イベントの様子■
大谷桜守を先頭に、羽村駅を元気に出発!
地元の観光案内所の方から
「いってらっしゃ〜い」という声が。
最初に訪れたのは稲荷神社。
羽村市の有形文化財に指定されています。
次に、チューリップ畑へ移動。
時期が少し早く、一部分だけ咲いていました。
続いて、都指定有形文化財である阿蘇神社へ。
同じく都の指定天然記念物シイの木が
神社脇に堂々と根を張っていました。
一人一人、札所巡りの無事をお祈りします。
続いて一行は、七十三番・桜づつみ公園へ。
薄曇りの空の下、遊歩道に沿って
満開のソメイヨシノが咲き誇っていました。
次に七十二番・羽村取水堰と玉川上水を訪問。
歩道両側には出店が立ち並び、あちこちから
美味しそうな匂いが漂っていました。
続いて向かったのは、
「多摩川酒蔵街道」のひとつ、田村酒造場さん。
敷地内の立派なお庭を案内していただきました。
田村酒造場さんのご厚意で、
代表銘柄を試飲させてもらうことができました。
参加者は、試飲した地酒や酒粕を
お土産として沢山購入していました。
お昼近くになると快晴になり、満開の
桜と青空のコントラストに目を奪われました。
ランチは、大きないけすがある幸楽園さんで。
大きな焼き魚がセットになった定食を
美味しくいただきました。
最後にリビング多摩さんから挨拶があり、
イベントは無事終了しました。
 

ホームお問い合わせフォーラム規約プライバシーポリシー

美しい多摩川フォーラム事務局 (青梅信用金庫 地域貢献部内)
Copyright © Forum for the Beautiful Tama River All Rights Reserved