七十一番札所・福生多摩川堤防を行く参加者
 平成26年4月4日(金)、今年もJR東日本、西武鉄道、多摩モノレール、美しい多摩川フォーラムの共催で、「駅からハイキング・多摩川夢の桜街道と東京の造り酒屋をめぐる」桜ウォーキング大会が開催されました(後援:羽村市、福生市、昭島市)。早朝の雨も上がったイベント当日は、800名を超える大勢の方が、スタート地点のJR羽村駅からゴール地点の拝島駅まで約8kmのコースに展開する満開の桜をめでながら、ウォーキングを楽しまれました。

 このコースは、「多摩川夢の桜街道〜桜の札所・八十八ヵ所巡り」の七十二番札所・羽村取水堰と玉川上水や、七十一番札所・福生多摩川堤防を巡ることができるようになっており、途中には、田村酒造場や石川酒造にも立ち寄ることができます。今春は天候に恵まれ、イベント当日はソメイヨシノが満開となり、参加者は大いに満足された様子でした。

 なお、参加者が安心してウォーキングが楽しめるよう、例年どおり、今年もコースの要所要所にフォーラム事務局の青梅信用金庫職員が立ち、桜街道のガイド役を務めました。
■イベントの様子■
今年も当フォーラム事務局の青梅信用金庫職員が、おそろいのピンクの「夢の桜街道ジャンパー」を着用し、参加者への道案内役を務めました。
こちらはJR羽村駅前の受付会場。朝早くから沢山の参加者がいらっしゃいました。
羽村市のマスコット「はむりん」も受付会場に掛け付け、場を盛り上げました。
地元商店会の臨時の売店で、出発前にお土産や飲料を買う参加者の方々。
いよいよスタート!車の往来に気をつけながら、約8kmの行程をのんびりと歩きます。
道を誘導するフォーラム事務局員。
七十二番札所・羽村取水堰。提灯とお店がずらっと並んでいます。
田村酒造場に到着。大きなソメイヨシノが参加者を出迎えます。
場内には臨時の売店が設けられ、参加者は試飲を楽しんだり、お土産を買っていました。
多摩川橋梁を走る、JR五日市線の電車。
七十一番札所・福生多摩川堤防桜並木。こちらの桜もちょうど満開を迎えていました。
福生多摩川堤防桜並木の東側を通る道は、まさに桜のトンネルでした。
コース最終ポイント。「多摩自慢」で有名な石川酒造さんです。
参加者は、場内の風情ある佇まいを満喫していました。
ゴール地点のJR拝島駅。参加された皆さん、お疲れ様でした!

ホームお問い合わせフォーラム規約プライバシーポリシー

美しい多摩川フォーラム事務局 (青梅信用金庫 地域貢献部内)
Copyright © Forum for the Beautiful Tama River All Rights Reserved